新田原基地航空祭

 新田原は土日の両日とも快晴だった\(^o^)/。

 金曜日、忘年会後帰宅して仮眠を取ったら、何と寝過ごして朝04時過ぎに目が覚めた(°◇°)~ガーン。ETCの深夜割引、使えないじゃん。と思いつつも高速を飛ばして西都ICまで(当然、忘年会はノン・アルコールですよ。本当に)。途中えびのの手前では空が明るくなっていたが、山の端は雪景色w(゜o゜)w オォー。

 土曜日朝に着いてみれば、基地南側の柵外はまだまばら。天気は快晴ながら、風は身を切るほど冷たい。自動車の中から柵際で待機している人たちを見ていたが、皆ふるえていたよ。

 10時からブルーの予行が始まった。快晴だから当然一区分!。しかし、キューピットは途中でアボート、ハート・ブレイクだ!

 その後更に車内で待機というか、寝て待っていた。土曜日は昼過ぎから雲がかかって曇りとなった。外来機としては記念塗装のYS11とC1(デザート・迷彩風)が降りてきたが、他は外来機無し。特に最近、米軍が来ていない。寂しいな。

 基地内の警備車両がやってきて、明日の航空祭のためは基地南側の農道が通行止めになるから17時までに農道から退去して下さいと言われたので、少し早めだが退去した。

 日曜日、このはな館に車を駐めてそこからシャトル・バスで移動。そう言えば、このはな館の名称は、天孫降臨の「このはなのさくやひめ」から来ているのかな。シャトルバスに乗るまでに随分待たされた。渋滞防止のためとはいえ、もう少し待つ側に配慮してほしいな。

 基地内は相変わらず。新田原は逆光なので脚立のカメラマンとかはあまり見かけない。一般人が多い。

 飛行展示は全て順調に行われた。(コメント短すぎ~。)

 ただし、ブルー・インパルスは、編隊がインディビジュアル・テイクオフを実施した。前日はフォーメーション・テイクオフだったくせに。風もほとんどない状況だったので、インディビジュアル・テイクオフにした理由がいまいち分からない。ま、ジョインナップすることろもなかなかいけているのだけれどね。

 帰りはまた長蛇の列。並ぶのが面倒だったので16時くらいまで格納庫前で待機。

 列の長さを考えると、某駐車場が少なそうだ。来年は早めに行って某駐車場に駐めることにしよう。

 しかし、西都ICに乗るまでさほどの渋滞は無し。高速も比較的順調に流れていた。ただし、山江PAの出口付近で車両火災のため通行規制が。すわ、大事故か!山江PAで夕食予定だったので、駐車後出口付近を見てみると、消防車が来ていた。しかしながら、食事後にPAを出るときに燃えたらしい車両が泡まみれになっていたが、それは一台だけだった。単独事故かな。

 というわけで、日曜日の21時半くらいに帰宅した。とりあえず、今年の航空祭は終わり。また来年頑張るぞ。

2008年12月8日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak