雪2

 で、さっきの続きである。初詣に行った後、親元の北九州に帰ることにした。といっても、顔を見せて夕食をごちそうになってから戻るといういつものパターンなのであるが。

 福岡から北九州まで帰るルートはいくつかあるのだが、私はいつも県道21号線(犬鳴峠)を通っている。今日は雪の影響で通行可能かどうか危ぶまれたが、インターネットで道路交通情報を検索した限りでは問題なさそうだったので、やはりそこを通ることにした。道は雪が積もっていなかったが、路肩と中央線には雪が積もっているという状況だった。しかし、何とか無事に親元に帰り着く。

 しかしながら、北九州から福岡に戻るときは大変だった。私の親元の近くは雪が激しく、駐車していた車は雪に覆われていた。路面も雪がうっすらと積もっているような状況である。交差点で左折したら、前を走っていた車が対向車線を走っているし・・・。雪に隠れて走行車線の区別が付かなかったのかな。その車は危うく対向車と正面衝突するところだった。この調子でいくと犬鳴峠はやばそうだったので、高速か国道3号線で帰ることにした。とりあえず高速入り口まで行くと、雪のため50km/h規制ではあったが、チェーンなどの規制や通行止めはなかったので、そのまま高速に乗ることにした。しかし、八幡IC~若宮ICの間はすごい雪で、前を行く車が作る轍もすぐに雪で見えなくなるような始末。50km/h規制のところを、走行車線では40km/hくらいで走っていた。そして、若宮ICを通過する頃から積雪はなくなった。

 しかし、正月から大変だったな~。