今夜のガイアの夜明けは東京改造計画

 前半は東急電鉄による沿線の改造計画。ということで、渋谷ヒカリエから東急の新しい渋谷駅の工事現場を江口洋介が見学。って、これブラタモリで見たのと一緒だな~~。渋谷の改造はヒカリエだけにとどまらず、まだ大規模な都市開発があるらしい。私も日吉に通っているときとかはよく渋谷駅を利用していたのだが、町並みは変わってしまうのだろうな~~。
 後半は東武鉄道による、東京スカイツリー。東武鉄道は本業の売り上げで東急に水をあけられているという状況で、鉄道の利用率向上が課題だ。というわけで、東京スカイツリーの開業とそれによる東武沿線への波及効果が期待される。って、東京スカイツリーの話題はちょこっとで、すぐに話題は、東武の沿線でも最も集客が期待できるもののひとつである日光東照宮に切り替わった。東京スカイツリーの尺が短すぎない?
 そういえば、関西でも「あべのハルカス」が平成26年竣工予定だ。あれは近畿日本鉄道だったな。どの鉄道会社も沿線に魅力ある施設を作って、鉄道の利用率を上げようという戦略は変わらないな。昔はプロ野球球団と野球場、今はランドマーク・商業施設って訳だ。ま、球団を抱えている時代は、球団経営は赤字でそれを本業の鉄道事業で補うというパターンが多かったのが、今はそれぞれが独立して利益を出すように考えているところが違うかな。
(※ATOKすごい、「ヒカリエ」、「あべのハルカス」をちゃんと変換してくれる。)