マネーの羅針盤(2012/06/23放送分)

ボーナスの話。千葉県のマルエイ(以前、ガイアの夜明けでも放送されたスーパー)では、千円札で支給。厚さの差が顕著で、従業員のモチベーションアップ向上を意図したものらしい。
ということでボーナスの使い方だが、
・ローンを繰り上げ返済(住宅ローンなど)
・払えるものはまとめ払い(生命保険など)
ということだった。これは、まさにその通りだね。私も住宅ローンの一部を繰り上げ返済したらずいぶんと残高が減った。
で、なぜか「蓄財の神様」本田静六氏の言葉が出てきた。
 ・収入の1/4と臨時収入はとにかく貯蓄しろ
 ・ある程度お金のたまったところで賢く投資しろ
 ・ただし無理なく最善のチャンスがくるまでじっくり待て!
でも、収入の1/4も貯蓄できるのか・・・。

NY市況であるが、木曜日のダウ平均が今年2番目の下げ幅を記録した。これは、FRBが米国の成長予想を下方修正したこと、製造業の経済指標が予想を遙かに下回ったため。また、ヨーロッパや中国でも経済指標が悪化し、世界規模で成長が鈍化すると言う観測が出ている。
為替では、円売りが進み、対$では1ヶ月ぶりの80円台回復した。
原油は5.1%の下落で、8ヶ月ぶりに$80を割り込んだ。背景としては、世界的な需要の低迷と産油国の増産が挙げられる。
ということで、ギリシアの危機が当面回避されることになり市場は安定を取り戻すかと思いきや、世界的な経済成長の鈍化による、市場の混乱は続いていると言ったところ。世界的に資金が余剰であり、その余剰資金がちょっとした市場の変化に対して過剰に流動して、それが市況の数値を実数以上に変化させていると言うところか。いわば「薄皿に水を満たして片手で支える」ような不安定ぶりだな~。