オイコノミア(2012/07/10放送分)

「貯金したって意味がない!?」と言うタイトルで、貯金に関する経済学の話。
今回のゲストは(大阪大学経済学部教授)の大竹文雄さん。って、何度も登場していますが。
最初に、貯蓄ゼロ世帯28.6%という現状にはビックリ。そんなにしていないのか~~。
夏休みの宿題と貯蓄行動には相関関係があるということだった。つまり、宿題を後回しにする人は貯蓄しにくい傾向があるということだ。(目先の楽しみを我慢して後に備えるという意味では同じ考えだそうだ。)これは、現在志向バイアスと呼ばれるものだね。衝動買いの現況と言われているものだ。あ、番組の後半に衝動買いの話が出てきた。
それから、時間割引・割引現在価値の話だが、例によって又吉さんが「1万円を今日もらう代わりに1年後もらえるとしたらいくらなら良いか?」という質問に「5万円(1+5万円ということ)」と答えていた・・・。ちょっと現在志向バイアスかかりすぎだ。これには大竹さんも苦笑い。
そして、複利の話だが、こんなことみな知っているのではないかというような話だった。でも、又吉さんを含めて、意外と分かっていないじゃん。

ということで、貯蓄に関する経済学の前編だったが、あまり経済学的な話はなかったな。限界貯蓄性向とか出てくるかと思ったが。後編に期待かな~~。