アジアの風(2012/08/04放送分)

以前紹介した京都の「洋菓子店:一善や」の中村健二郎社長が、実際に台湾への出店を計画する話。今週と来週の2回に分けての特集。
まずは、中村社長が台北のスイーツ事情を視察。独特のかき氷は(連日30℃を超える日が続く)暑い台北で受けることに納得していたが、超巨大シュークリームには閉口していた。というのも、生クリームではない脂っこいマーガリン類から作った合成クリームを使っているということらしい。
それで、台湾で唯一、日本の牛乳を使った生クリームを作る会社を視察。で、条件交渉でコスト5倍と言われていたが、これって絶対足下見られているよね。交渉を続けることでは合意したが。テレビ局の取材付きで交渉していると言うことなので、普通に考えれば、相手はなんか特別な事情があるのだろうなと思うだろう。
最後に、番組ナビゲータが、中小企業が海外進出するための要素としてパートナー選びが大事だと行っていたが、その基準としては、
①人間性
②人脈
③マネージメント能力
と言っていた。③はともかく、①が無い人には②は伴ってこないよな~~。

来週は、出店に向けた具体的な動きだが・・・。
・材料調達
・販路開拓
がメインになってくるのかな。ちょっと楽しみ。