ガイアの夜明け(2012/08/07放送分)

真夏の防犯カメラ 密着24時】今回は、経済番組というよりは、「実録!シリーズ~」みたいだったな。ショッピング・モールで万引き犯を捕まえるエピソードなんて、別の番組を見ているみたいだった(ま、私はあのシリーズは見ないのだけれどもね)。
ということで、あまり経済的な話は無し。防犯カメラの台数とかが紹介されていたが、「おお、すごく多いな」みたいな感想になるだけ。それでも感心したのは、日本人は街角に防犯カメラがあることにあまり抵抗がないらしい。自宅の近所に防犯カメラを設置してほしいかというアンケートには8割くらいがほしいと答えていた。っていうか、紹介すべきはそんなところくらいかな。
ただし、画像処理技術に関しては(私も長いこと画像処理のソフトを作っていたので)非常に興味のあるところだ。変装していても同一人物かどうかを高い精度で判別することができるというのは、すごいな。今までは犯罪が起こったとき、周辺の防犯カメラの画像を収集しても、それを解析するのは人間だった。今後カメラの数が増えていけば、解析する手間も膨大になるだろう。それがある程度自動化できるようになれば、分析する人のコストを抑えることができ、さらに解析する時間の短縮にもなるだろう。
そういえば、「イーグル・アイ」という映画があったが、そういう時代が来るのかも知れない。