ガイアの夜明け(2012/08/28放送分)

~あなたの知らない”格安航空”の真実」最近国内の企業も参加して成長著しいLCCの話。
主にLCCの話。メリット、デメリットもあるので、知らない人は気をつけましょうと言うことですね。
メリット
・コストが安いこと
デメリット
・東京では、利便性の高い羽田ではなくて成田発着が多い
・荷物は有料。重さによって値段が変わるということ
・クリティカルな運行スケジュールなので、ひとたび遅延が発生するとそれが連鎖する
・旅客会社ごとに細かなルールが違うので、熟知しないと予期しないペナルティを支払わなければならない。チェックインなど
当面は今までのエアライナーを利用していた旅行者が異なる料金システムに面食らう場面が多いかもね。

一方で、利便性の悪い成田に関してビジネスチャンスがあるということで、千葉県のバス会社が都心と成田を結ぶリムジンバスを1,000円で運行する。

福岡空港にも結構飛来していますね。新しいコールサインに、おっと思ったらLCCだったというパターンが多い。
LCCが台頭してきたのは、航空会社に求めるものが二極化してくるということだね。一方で、高くても、定時運行でゆったりと搭乗したいし、機内でもゆったりしたい、というニーズは残るだろう。
一方で、安く旅行がしたいというニーズには、LCCがうってつけかな。ということで、LCCが国内旅行のパラダイムシフトを進めていくの・・・かな。