アジアの風(2012/09/28放送分)

今週は、アジア進出を計画している企業にアドバイスを与えるビジネス・コンサルタントに成功の秘訣を聞くというもの。(今後、月に1度はこういった企画になるらしい)
そして、船井総合研究所の小林昇太郎氏がゲスト。シンガポールに詳しく、得意分野は富裕層ビジネス。
・アジアのショーウィンドウ効果を利用
 2011年に1,317万人の外国人が訪れたが、インドネシア人の富裕層が多い。
・展示会の利用
 年間600回もの展示会が開かれている。富山の中小企業「フミン」ではガラスにコーティングすることで、赤外線や紫外線を遮断する製品で、シンガポールを基点に東南アジア諸国への販路拡大に成功した。ASEANでは知的財産が守られるということで、比較的安全に進出できるということだった。
・環境ビジネスにチャンスあり
 グリーンシティからシティ・イン・ザ・グリーンへと考え方が移行してきていることと、グリーン・マーク制度が義務化されていて、環境ビジネスが活発になると言うこと。シンガポールでは壁面緑化に50%支援が出ることも追い風になる。
・ヘルスケア分野も同様にチャンスあり
 ストレス社会であるシンガポールでは、ヘルスケア、メンタルヘルスケアへの需要も多い
・BtoG分野
 政府に認めてもらうことで、その後ろ盾を得られて、ビジネスの拡大に繋がると言うこと。日本ではあまり見られないが、ASEAN諸国では日常茶飯事だと言うことだった。

こう言った企画をすると言うことは、アジアに打って出ようという中小企業の応募が少ないからかな?