カンブリア宮殿(2012/09/27放送分)

【オタクを超えた精巧さ!大英博物館も認める技術集団】
フィギアで有名な海洋堂がテーマ。ここは、本社大阪府門真市で、前職で大阪勤務の時に前を通ったことがあるが、確かに一見異様な建物だった記憶がある。ここは、時代に合ったものを作ろうとか、消費者に受け入れられるものを作ろうとかいう考えは一切なし。
マーケティング:いっさいしない!
社員教育:ほったらかし!
会社の成長:興味なし!
5年後の未来:考えても仕方なし!
まさに、専門家集団、アーティストの集まりだった。ということで、逆にここで書くことはあまりないのだが、テレビを視聴している分にはとてもおもしろかった。
番組では、フィギアの制作工程が紹介されていたが、造型師たちは天才だね。あんなに器用に原型を作れると思うよ。
海洋堂のフィギアとして番組に出てきていたのは、
・北海道、旭山動物園のガチャガチャ
・東京国立博物館のガチャガチャと、風神、雷神像のフィギア・・・これほしい。
・外国でも英国大英博物館のお土産
など・・・

海洋堂は、プラモデル作りをやっている人たちには昔から馴染みだが、一般に有名になったのは、1999年のチョコエッグだ。日本の野生動物のフィギアが入った食玩で、当時大ブームになった。私も当時、何個か買ったかな。私はどちらかというとその後に出た、戦闘機シリーズのほうが好きだったのだが。