福岡県の北九州市では主に「ものづくり」に取り組む企業における女性の人材確保、その定着を図るため、市内の中小製造業者や中小建設業者が、女性専用設備(トイレ、更衣室、休憩室など)の設置など、女性が働きやすい職場環境の構築に取り組む場合に、必要な経費の一部を支援する助成金の公募が始まりました。
ちなみに「助成金」という言われ方をしていますが、厚生労働省の助成金とは仕組みが異なります。厚生労働省の助成金は従業員の新規雇用や従業員に対する研修などを実施した際に支給される使途制限無しのものを指します。一方でこの助成金は女性専用設備の新設、改装やそれに伴う備品の購入費用の一部を助成するものです。従って経済産業省、中小企業庁の「補助金」と同じ種類のものとなります。使途自由というわけではないので、ご注意ください。本稿では今回の助成金の名称に合わせて「助成金」という表現をしています。
それでは、ものづくり中小企業・女性職場環境改善支援助成金について、詳しくご説明します。
北九州市には「ものづくり」を生業とする中小企業者がたくさんあります。北九州市にある「ものづくり」中小企業者の多くは人材不足に悩まされています。人材不足解消の一つとして女性の活躍が重要になってきます。そのためには、男性中心の職場として建築された事業所を改装して女性専用設備を設け、女性の職場環境を改善することが重要になってきます。そこで、北九州市では市内の「ものづくり」中小企業者に対して今回のような助成金を設けたというわけです。
ちなみにこの助成金のタイトルも「ものづくり」となっているのですが、何故北九州市がこの助成金で製造業を使わず「ものづくり」という言葉を使っているのかは不明ですね。この助成金は製造業、建設業が対象と言うことなので合わせて「ものづくり」という意味なのでしょうかね。
対象者
北九州市内に事業所を有する「ものづくり」中小企業者が対象になります。この助成金では主たる業種が「ものづくり」または建設業となっています。みなし大企業でないことなどは、国の補助金と同じです。また、北九州市税を滞納していないことなどの条件があります。当然反社会勢力の構成員や関係者でないことも条件になっています。
対象事業
ひとつめは、女性専用設備の設置(新設、改修など)が対象になります。例えば、男女兼用トイレを男女別に分けて女性専用トイレを設けたり、更衣室や休憩室などを設けることが対象になります。トイレを男女別に分けるとした場合は女性専用トイレの改修費用のみが対象になります。
それに加えて、女性専用設備に設置に伴う備品等の購入も対象になります。例えば、休憩室に置く机やいす、更衣室のロッカーなどです。女性専用設備であれば、現状のものからの改善点があれば対象になります。
女性専用設備やそこに設置する備品等に関しては必要最小限のものとされており、驕奢な設備や備品の購入に関しては対象外となりますので気をつけてください。
この助成金は北九州市の助成金ですので、当然北九州市にある事業所の改善が対象になると言うことでしょう。北九州市に本社があり北九州市の外に事業所があったとしても、その事業所の改装費用は対象にはならないでしょう。
補助率・補助上限
補助率は1/2で、補助上限は最大50万円となります。もちろん、経費にかかる消費税は対象になりませんので、必要経費の税抜きの1/2となります。
ということは、「ものづくり」中小企業者が税抜き100万円(税込み108万円)で女性専用設備を改修した場合に50万円の助成金が得られますので、手出しは58万円となります。
またこの助成金は精算払いですので、事業終了後に必要証憑類を提出した後に助成金を受け取ることになります。したがって先ほどの例で言うと、最初は108万円は自腹を切らなければいけないと言うことになります(後で50万円は戻ってきますが)ので、ご注意ください。
採択方法
この助成金は、5月1日(火)から受付開始で、予算が終了するまで採択されます。平成31年1月31日までが事業期間となります。
「ものづくり」補助金などと違って一斉に審査されるわけではなく、審査は随時行われます。このような五月雨式の審査であれば応募者の申請内容に関して絶対的な優劣は問われません。一定の要件を満たす申請書であれば採択されることになります。いわば、「早い者勝ち」ということです。北九州市内で「ものづくり」をしている中小企業者の皆さん、まごまごしていると予算が終了するかも知れません。
詳細は北九州市の該当ページをご覧ください( http://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/10700001.html )。
女性の活躍が求められる中、その職場環境改善を助成するありがたい助成金だと思います。北九州市に事業所がある中小企業者はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。もちろん、既存の女性従業員だけではなく、今後女性従業員を雇用しようとしている中小企業者も、職場のイメージアップとして女性専用設備の新設、改修を考えて良いと思います。
北九州市だけではなく、福岡県内の他の市町村の「ものづくり」中小企業者向けに、こういう女性専用設備の設置の費用を助成する制度が出来ないかと思います。北九州市、攻めてますね~。