【セキュリティ】 宅ふぁいる便のサービスで大規模な顧客情報の漏洩?!

 数日前から「宅ふぁいる便」のサービスがダウンしていましたが、不正アクセスが発生してたことが分かりました。

 「宅ふぁいる便」のサービスは私も使っていました。特に顧客からデータを受け取るとき「メールで添付できないような大きなサイズのファイル」は本サービスで送ってもらうようお願いしたこともありました。

 それだけに、セキュリティの管理はちゃんとやってほしいなと思います。

 ということで、「宅ふぁいる便」のサイトでは結構重大な感じの記事になっています。

 情報漏洩したアカウント数が480万件ということなので、利用者の中には心配されている方も多い方とは思います。

 最近は日常的に大規模な攻撃が行われています。私が管理しているサーバーにも日々不正なアクセスが行われています。

 一般的には顧客情報などのデータが入ったサーバは外部からはアクセスできないように様々な工夫をしているはずです。なので、このようなことが発生することは希なのですが。内部からの情報漏洩とかの方がよっぽど多いです。

 セキュリティに関しても、一段階のセキュリティを突破されてもすぐには大規模な情報漏洩につながらないように多段階のセキュリティをしているはずなのですが。

 今回の情報漏洩の詳細は、今回の文書だけでは不明なところもあります。

 個人でできる対策としては、同じパスワードの使い回しをしないなどをしておく必要があります。