厚木基地さくら祭

 今日は厚木基地のさくら祭に行ってきました。

 厚木基地がフライトラインを(一部ですが)開放するのは、2000年以来とのことです。もちろん目的は、スーパーホーネットです。

 セキュリティは相変わらず厳しかったですね。私は特別室に・・・。いつものことですが・・・。米兵さんは、「むせんき・だめ」という言葉を繰り返していました。おぉ、私は今回、虫の知らせか無線機を持ってきていませんでしたのでセーフでした。持ってきていた人はどうなったのかな。

 で、いきなりA-4スカイホークです。

 ゲート・ガードということですかねぇ。

 その隣には、F-4ファントムです。

 北門から入ってすぐのところにこれら2機が並んで置いてありました。

 それから、F-14トムキャットも置いてありました。

 なぜか、ブラック・ナイツではなく、ダイヤモンド・バックスなんですね。モデックスも102だしね。

 で、延々と歩いてフライト・ラインに到着です。

 おっと、いきなり意表をついて、SH-60Kが置いてありました。「K」ですよ。最新型です。これの特徴は、ローターの先端の形状です。

 このように、いったん反り上がった後、翼端は逆に下がっています。不思議な形状ですが、翼端の失速を防ぐための工夫なのですかねぇ。

 で、目的のスパホです。初めてお目にかかりました。これは、単座型です。

 そして、これは複座型。どちらもロープが張っていません。米軍だけでなく自衛隊も張っていないなんて珍しい。みな、機体をぼこぼこ叩いていました。(^_^;)

 今回、開放されたのはほんの一部でした。そして、柵の向こうには、ホーネットが新旧そろってぞろぞろしていました。

 手前の柵は強風のため倒れていました。(^_^;)

 で、私が基地に到着した頃から急に天候が悪化・・・。電車で向かっているときは晴れていたのにですよ。一時的に雨が降る始末。今まで見た写真は全部曇り空がバックになっています。

 でも、帰る頃には、このとおり。

 最後は、マッカーサーの銅像を撮りましたが、他の写真が曇り空なのに最後はこの天気・・・。なんだかなぁ。

 というわけで、初めての厚木基地を足早に後にしたのでした・・・。

 この後、大変なことに・・・。

2006年4月8日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak