太田道灌

 意外に知らない人が多いのかな?同僚も知らないと言っていましたが。

 山吹の花のエピソードが有名ですよね。

 私は、このエピソード、中学だったか高校だったか国語の試験問題に出てきて、間違えました。(^_^;)

 そのことで、よく覚えているのですが。

 彼が鷹狩りの途中俄雨にあって、雨具を求めて農家を訪れました。しかし、その家の娘が山吹の花を持ってきたので怒ってしまいました。その後彼の家臣から「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしき」の歌にちなんで、簑一つさえ置いていない貧しさを恥じて山吹の花を持ってきたのではないかという話を聞かされました。彼は我が身の不明を恥じて、それからは歌道にも精進したという逸話です。

 その逸話の元とされる場所はいくつかあるらしいのですが、その中の一つが私の行っている会社の沿線にあるそうです。そこは、山吹の里として整備され、山吹の花は4月中旬から5月にかけて見頃を迎えるとのこと。

 飛行機関連ではないですが、ちょっと行ってみたいな。しかし、土日のスケジュールはすでにぎっしりと・・・。(T_T)