新人教育課題

 4月に入社する内定者にC言語の本を与えて自宅で学習してもらっています。その学習の進捗を把握するために簡単なプログラムを作る課題を与えてそれを解いてもらっています。問題をメールで送り、それの解答のプログラムを作成してメールに添付して送り返してくれることになっています。課題は2つあって、初歩的な第1回とちょっとレベルの高い第2回とがあります。第1回は正月明けに課題を出して31日の今日が締切日です。課題の評価担当は私が行うことになっています。

 しかし、昨日の段階でまだ誰からも解答が来ていませんでした。「お、今年の新人はぎりぎりまで出さないつもりか、なかなかやるな」と思いつつ、今朝、一応新人教育責任者にメールで「もしかしてそちらに送られてきていないか」尋ねたところ、先ほど電話があって、「内定者向けのメーリングリストに問題があってメールが内定者に届いていないらしい」ということ。(>_<)。

 あ、ありえない・・・。設定したら確認してほしいな。昨日なんか、新人教育担当のほかのメンバーと「今年の新人はすごいね」とか「もし締め切り間に合わなかったら内定取り消しだね」とか盛り上がっていたのに。(いや、新人には罪はないから・・・。)

 で、課題のメールを再送。で、締め切りをどうしようかなということで、2/19になりました。やれやれだぜ。(-.-)