あれこれ、悩む・・・

 先日、地震による損害保険の受け取り手続きで、銀行に行ったときの話。銀行の利用ポイントがもう少しで「時間外手数料ただ」になるレベルに達するということで、そのポイントを稼げるカードを勧められました。そのカードはキャッシュ・カードとクレジット・カードがセットになったものです

 その場でそのカードを申し込んだのですが、郵送されてきた後も今までのキャッシュ・カードを使い続けていました。ところが、今朝銀行でお金を引き出そうとするとそのキャッシュ・カードが使えないではないですか。なんで?

 銀行の窓口で訊いたら「新規のカードに切り替えた場合、新しいカードを一度使うか、発送後1ヶ月経つと古いカードは使えなくなる。」と言われました。がーん。

 そうだったのか。ということで、銀行の窓口で行員にそのままキャッシュ・カードを返して、家の中で眠っていた新しいカードを利用開始します。

 でも、銀行の窓口ですぐに答えが返ってきたということは、そういう問い合わせが多いと言うことかな。つまり、カードを切り替えたけど今までのカードを使い続けていた人が、あるとき急に使えなくなってあわてて窓口に問い合わせたというパターンが多いのでは。

 多分、新カードと一緒に送られてきた書類にそのあたりのことが書いてあったのでしょうけど。見ていない人が多いのでしょうね。