本部長がオオポカを・・・(^_^;)

 今日は先日の熊本の案件のプレゼンの日です。今回は当社と他の2社で連合を組んでグループで提案します。発表者は、当社の本部長です。当社のグループ以外に数社がコンペに参加することになっていて、当社は4社目らしいです。16時からプレゼンで、14時に会社を出発しました。メンバーは本部長と他の2社のメンバー2人、そして私の4人です。自動車は当社の新型プリウスです。

 すでに、先日プレゼンの資料は送付しており、プロジェクターも準備されているので、パソコンだけ持って行けばよいことになっているのです。

 で、時間に余裕があったので途中広川SAに寄って休憩しました。そして、再び出発するときに、本部長が「忘れ物はないよな」と言ったので、「パソコン忘れていないですよね。」とこたえたら、「あっ」と、本部長。

 肝心のプレゼン資料が入ったパソコンを会社に置いたままにしてきたのだそうです。プレゼン資料の他に、渡すことのできない事例なども別途作成していたので、それがないとプレゼンのプランが変わってきてしまいます。

 というわけで、最初は紙だけでプレゼンしようと思ったらしいのですが、どうしても事例を紹介したいらしい本部長は会社に急きょ電話。たまたま会社にいた営業の社員に自動車で持ってきてもらうように指示しました。その営業社員は今日行く会社の住所を知らないので、直接持ってきてもらうわけにはいきません。というわけで、途中の山川PAで待ち合わせることにしたのです。

 ところが、プレゼン開始までに間に合いそうもないことが分かってきましたので、私をPAに残して他のメンバーはその会社に向かうことになりました。最初は紙ベースでプレゼンをして、パソコンが着いた時点で切り替えることになりました。私は、後から追いついてくる営業の社員と一緒に目的地に向かうことになります。

 うーん、寒空の中20分近く待ちましたね。

 でも、「プレゼンに必要なパソコンを忘れますか?」信じられませんよね。車中、3人で大笑いしました。

 しばらく、物笑いの種になりますね。