プラド美術館展

 東京都美術館で、プラド美術館展が開催されています。

 で、午後から行ってきました。

 福岡~東京の飛行機がX線ゲートの混雑により出発が遅れ、当然到着も遅れました。そのため、東京の自宅に着くのが大幅に遅れたのです。そして、夕方からは新宿で同じ会社に勤めている人と飲みに行く約束をしていたので、どうしようかなと思ったのですが。しかし、上野まで30分くらいでいけることが分かりましたので、小雨の中行ってきました。

 スペイン王家が所蔵した美術品の数々が展示されていました。私の好きなルーベンスの絵も展示されていました。

 私は、前回書いたミュシャが好きなのですが、バロックではルーベンスが好きなのです。なぜかというと、フランダースの犬の影響なのですが。さすがに、キリストの昇架と降架は展示してないですよ。あれは、聖マリア大聖堂に今もあるはずですから。

 でも、結構人が多かったな。あまりメジャーではないと個人的には思っていた展覧会なのですが。

 ちなみに、私は通信教育課程の学生である身分を活用して「学生」で入場しました。それでいくらか得をしたのですが、音声ガイドやらガイドブックやらを購入したので散在になってしまいました。