行川アイランドとマザー牧場

 行川と書いて「なめかわ」、「なめがわ」と読みます。私は、濁った「なめがわ」で覚えました。千葉県の外房にあるテーマパークで、フラミンゴのダンスで有名でした。

 関東、それも千葉県に近いところに住んでいる人以外にはなじみがあまりなかったかも知れません。私は、小さい頃は千葉に住んでいたので、両親に連れられて何度か遊びに行ったことを覚えています。記憶に残っているのは、沢山のフラミンゴがいてショーを見せていたところです。

 仕事中に鳥の話が出てその中でフラミンゴの話になったので、「そういえば、行川アイランドは今どうなっているのか」と思い、インターネットで検索すると・・・。平成13年に閉園になっていたのでした・・・。_| ̄|○

 うーん、もう一度見ておきたかったな。

 こうなると、子供の頃同じようによく連れて行ってもらった、同じく千葉県にある「マザー牧場」はどうなっているのか気になったのですが、こちらはいまだに営業を続けているようで、一安心。でも、一度行っておきたいな。