ガイアの夜明け(2012/12/04放送分)

【ニッポンの生きる道⑦ヒット商品を生み出す ニッポンの農家】
農業の6次産業化の話。番組では、1次×2次×3次=6次と言っていた。もともとは、足し算だったと思うが、今はかけ算と言うことらしい。でも、かけ算だったら1次は要らないじゃん・・・と揚げ足を取ったりして~~。
前半は「ファームデザインズ」という北海道の酪農家の話。経営者は海野康彦氏で、北海道で酪農に携わっているほかに、その生産品である牛乳や牛肉に付加価値を加えて売っていく、というもの。ソフトクリームを始めとするスイーツは全国で開催される物産展で大人気だし、牧場敷地内で経営しているレストランも繁盛している。
後半は群馬県内でこんにゃくを栽培している農家であり「グリーンリーフ」という農業法人の社長でもある澤浦彰治氏。こんにゃくは、ヨーロッパではほとんど知られていない。そういうところに新たに売っていく過程を紹介したもの。

今回の6次産業化はいずれも生産から加工販売まで自分で行うもので、まさに6次化のお手本のような話だった。6次化では、農業が主体的活総合的に関わることが重要なので、他の産業の事業者と連携していくという事例も見たかったな。