試験終わったよー

この記事の続きは、こちら
取り敢えず、10月のウィークエンド試験・第一弾「中小企業診断士第2次試験」が終わりました。
あぁ、疲れた。
マイケルポーターの競争要因モデルが出てきたけど、「潜在的参入者」とは何だ!!「新規参入者」だろうが!!
困ったな。難しかったよ。
でも、今更あれこれ言っても仕方がない。「果報は寝て待て」というしね。

マイケルポーターの競争要因モデルに出てくる、潜在的参入者について
ずうっと、この言葉が気になっています。
マイケルポーターの競争要因モデルに出てくるのは、「新規参入者」です。新規参入者は自社の市場に後から入ってくるライバル企業のことです。また、競争要因モデルには「同業種間の競争」というのがあり、これはあらかじめ市場にいる企業同士の争いを指します。もともとその市場にいた企業は「潜在的参入者」とは言わないでしょう。
それから考えると、この場合は自社の行動に合わせて潜在的に同じ市場に進出してくる企業と言うことです。つまり、自社が製品をOEM提供している会社と言うことになります。
で、一つはこれでいいんですが、もう一つは何だろう。各種学校が出している模範解答を見ても、皆バラバラだし、潜在的参入者という言葉には当てはまらないようなものばかりです。
うーん、「これは!!」というような答えはあるのだろうか。

試験終わったよー」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。