日本ユニセフ協会のインターネット募金

 日本ユニセフ協会に毎月寄付をしています。
といっても、「インターネット募金(ユニセフ・マンスリー・サポート)」とよばれるもので、全てネット上で手続きできます。支払いはクレジットカード払いでOKですし、金額も¥1,000-以上で任意に決めることができます。私の場合は毎月¥3,000-です。
 いわば、「プチ慈善事業」です。(^.^) 手間もかからず、いいことした気分でいられます。
 「こんな私でも、世界の子供達の平和と安全のために貢献しているんだ。」なんて思っています。
 それに、ユニセフは特定公益増進法人の指定を受けているので、確定申告で寄付金控除が受けられます。
 私はこの寄付を続けて丸2年になります。昨年は確定申告に行かなかったけど、今年は去年の分を含めて確定申告に行ってみようかな。
 皆さんの中で、「何か社会の福祉に貢献したいが、暇がない、手間がかかるのはちょっと、どうしていいのか分らない」などと考えている方がいらっしゃるのであれば、募金に参加してみてはどうですか。また、そうでない方もホームページだけでもご覧になってみてください。