内覧会

 内覧会に行ってきました。
 10時からなのでちょうどに着くとずらりと席に担当者が並んで・・・。あれだけ並ばれると圧巻です。今日はたくさんの部屋で内覧会が開かれるのでしょう。それから、今日の内覧会を案内してくれる人と一緒に初めて自分の部屋へ。ちょっと緊張気味です。そして、玄関から入ってあちこち調べました。
 さて、「内覧会」という言葉でネットを検索すると、たくさん体験談が・・・。ねじが半分しか止まっていないとか、直角が出ていないとか、いろいろ欠陥の話が書いてあったのですが、今回はそんなことはなし。でも、バスルームの床がきしみました。
 私自身はバスルームのきしみは全く気づかなかったのですが、付き添ってくれた担当の方が指摘してくれました。今のアパートの床はきしみばかりなので、自分としては気にならなかったのですね(^.^)。それから、マンション会社の営業の方で私の担当をしてくれた人も途中から加わってくれました。私はほとんど気づかなかったのですが、壁の面の継ぎ目らしい部分が少しだけ膨れているとか、小さなしみとか、シールしていないところとかを営業の方が指摘してくれました。
 マンション会社の営業の方が、お客の立場であれこれ指摘していただくのは少し意外でした。でも、ありがたかったです。おかげで、安心しました。なんでも、お客さんを呼ぶ前にマンション会社内部での検査とかも何度も行っているらしいのです。お客としては安心ですよね。うーん、これでマンション会社に対するブランド・ロイヤリティが高まるのかも。
 大きな問題はなかったのですが、今日の問題点を修正して、1週間後にもう一度再点検と言うことになりました。
 さて、その後、ガスやら水周りやらの使い方の説明があり、その後、カーテンやらインテリアやらの営業の人が・・・。
 カーテンはとりあえず保留にしておきました。インテリアも表札くらいですね、買ったのは。
 で、近所なので歩いてアパートに帰ってそこの階段を上っていると後ろから呼び止める声が。なんと、新聞勧誘の方がマンションから付いてきて勧誘されました。・・・びっくり。でも、これも丁重にお断りしました(^^)。彼は缶コーヒーを飲んで休憩していたら、私がマンションから出てきたので、あわてて追いかけてきたそうです。
 今回、新居を初めて見ましたが、さすがに私の部屋のある最上階は眺望がいいですね。今住んでいるアパートの私の部屋のベランダが見えました(^.^)。空港方面もよく見渡せます。屋上にはビュー・ガーデンやら、子供用公園やら、ゴルフのパターコースなどがありますので、そこからどのくらい飛行機が見えるか楽しみです。