頭痛薬に思う

 昨日から頭痛で、バファリンを飲んでしのいでいました。でも、今朝になっても治りません。それで、今朝もバファリンを飲もうと思ったのですが、切れていることに気付きました。薬局が開く10時まで横になってそれからバファリンを買いに行きました。
 店員さんに、バファリンありますか?と聞くと、高い方と安い方がありますよ。といわれました。なんか童話「舌切り雀」の気分ですが、貧乏性なので、安い方を買って帰りました。
 その時は気付かなかったのです。帰って2錠飲んだときも気付きませんでした。その後会社に来て夕方もう2錠飲んだ後、カプセルの印刷を見てびっくり。その安い方のバファリンは「バッサリン」なのでした。・・・これ、ちゃんとした薬なの?。
 ネットで調べると、どうやらコピー薬のようです。成分は同じだとか。ちょっと安心しました。これって、俗に言う、特許切れの後発医薬品というやつでしょうか。ま、効能が同じならば、安い方がいいのですが。