ホタルック

 引っ越す前くらいから、使っていた蛍光灯の管の寿命が尽きかけていました。引越が終わって取り敢えず一息ついたので、新しい管を買いに行きました。少し大きめのもので32+40のタイプです。その2つがセットになった普通の価格のものを買う予定でした。
 ところが、目についた「ホタルック」の文字。で、買ってしまったのです。ホタルック。通常のものよりも約30%ほどお高くなっています。またまた、衝動買いです。
 このホタルック。消灯後もほのかに明るいのです。(電気が流れているわけではないですよ。)というのが、売りなのですが。
 この明るさというのが・・・。たまに戦場のニュース映像などで暗視カメラの映像が放映されることがあります。あの、暗い緑の光に照らされたような映像です。そう、このホタルックの消灯後の光に照らされた室内は、まさに暗視装置で見たような状況でした。
 い、いや、それはそれでいいのですが。思ったよりも明るくて、少し寝づらいです。(私はいつも暗闇で寝ていましたので。)
 あ、でも、ホタルック、ほたるの明かりってこんな色でしたっけね。