年賀状投函(一部を除く)

 今年は、早くも年賀状を投函しました。普段は仕事納めの後に作成しています。それでも、送り先の人によると「元旦に届いている」というわけですから、郵便局のかたに残業を強いているわけですねm(__)m。郵便やさんにしてみれば、書き入れ時ですから、頑張ってもらわねば・・・。でも、最近、e-mailなどに押されて年賀状の需要は落ちてきているとか。挽回策が必要ですね。
 図柄は例年通り2タイプ、普通の干支がデザインされた一般向けに送付するタイプと、写真入りの友人向けに送付するタイプの2種類です。年賀状ソフトは「筆王」です。これは、一昨年購入したものです。しかし、使い勝手がいいので、引き続き使っています。でも、来年の干支である「酉」のデザインがあまり入っていません(今年購入したら沢山入っているのでしょうけど)。
 ということは、12年連続して購入すれば、一通り干支は全て揃うことになるのかな。・・・そうまでしなくても、フリーの年賀状素材なんて、インターネット上には沢山転がっています。ので、大丈夫でしょう。
 ところで、この年賀状ソフトなのですが、どこの製品がいちばんいいのかなぁ。毎年12月くらいになるとパソコンソフト売り場に専用のコーナーができて、沢山の種類の製品が売られているのだけれど。
 サイトで調べてみると、「年賀状ソフト 比較購入 2005年度版」というページがありました。
 そのページを見ると、筆王は結構高い評価になっています。但し、「住所地名変更」機能というのがないらしい。??何だろう。もしかして、最近はやりの市町村合併とかで住所の表記が変更になった場合に、それを変換してくれる機能なのだろうか?
 市町村合併とかを行った地域に住んでいる人にとってはありがたい機能なのかな?その他の地域の人にとっては、対象となる宛先は数件程度だろうから、人力で変更してもさほど手間にはならないでしょう。