今夜から大分行きです。

 レオパレスを来月初めまで借りてもらっているので思う存分前泊ができるのはいいです。当日移動していたら、その分作業時間が少なくなってしまいますからね。今回は2泊2日の予定なので軽装で行きます。
 ところで、今回の取引先との付き合いは今後どうなるのだろう。昨日社長と話したときは、少し腰が引けているような感じがしました。一括受注ではなく、人材派遣でやるように言っていました。社長が年頭の挨拶で言っていた「イエス・バット」の考えと違うじゃん。本部長は、「赤字のところとはつきあわん」なんて言っていたし。
 ま、でも、私としては少しずつでも、そんな取引先を改善していきたいのですよ。今度の取引先は、ソフトなんかダメダメで、全部解析しなければその機能を洗い出せないような感じです。仕様書もないし。そして、何よりも人が・・・。今のままのソフトの作りを変えたくないと言っていますので、手の付けようが全くありません。うーん。
 こういう会社の場合は、外圧により一気に変えるか、それともステップバイステップで徐々に変えるか、いずれがいいのでしょうかね。
 いずれにしろ、ソフトの担当者の方々に今のままではダメなんだという意識を持ってもらわねばなりませんね。
 しかしながら、「今のままではダメなんだ」という意識は、我々も常に持っていなければなりません。飽くなきカイゼンが必要です。・・・そうはいっても、現実に押し流されてなかなかカイゼンが進みませんけれど。