社内講座スタート!?

 新入社員~4年目くらいまでの社員を対象にしたC言語のスキル・アップ講座を10月から行うことになりました。逆選抜試験をして、成績の悪い人を中心に10名前後で行う予定です。目標は、彼らにC言語をよく理解してもらうことです。

 というわけで、課題を作成中です。でも、難易度をどの程度にするのかというところが大変です。簡単すぎてもおもしろくないし、難しすぎるとついて来られないだろうし。

 アルゴリズムを中心に課題を出そうかなと思っているのですが、著名なアルゴリズムに関してはWEBサイト上にいくらでもソース・コードが転がっているのでおもしろくないし。少し凝った課題にしようかな。

 この講座は、就業時間外にやってもらう予定です。従って強制力はありません。だから、あまりに時間のかかるのもどうかなと思うし、だからといって簡単に解かれてはおもしろくないし。

 何はともあれ、いつものように「走りながら考える」ことにします。(^_^;)

社内講座スタート!?」への2件のフィードバック

  1. ボウリングのスコア計算をするプログラムとか、以外に面白いですよ。簡単そうで、奥が深い。。。と学生時代、思いました。

コメントは受け付けていません。