シックハウス?

 どうも、昨年から春先にくしゃみと鼻水が出ます。今年もちょっと大変。パブロンの鼻炎カプセルを飲むと症状が治まるので、この時期は定期的に飲んでいます。一日に2回飲むように書いているのですが、1回飲むと2~3日は調子がいいようなので、その周期で飲んでいます。あまり、薬を飲むのは好きではないですから・・・。

 なんだか花粉症のような症状なのですが、月曜日のように大雨が降った時は花粉の飛散がないので、症状はあまりでないとのこと。でも、私は今日も鼻水が出ます。

 で、友人に言われたのは、「シックハウスじゃないの?」

 確かに、昨年といえば、今の住まいに引っ越してきたばかりの時です。改正建築基準法により有害な化学物質を含む素材の使用が抑制されているとはいえ、やはり新築の家ですから、いろいろな揮発性の物質が残っているのではないかと言うことです。でも、それならなぜに春先だけ・・・。

 ま、花粉の飛散量と私の体の調子をしばらくモニターして、相関があるかどうかを確かめてみようと思います。

 その前に、もっと規則正しい生活を送らねばねぇ。(^_^;)