F-1退役へ

国産初のジェット戦闘機、F―1が引退

 国産初のジェット戦闘機「F―1」が現役を引退する。航空自衛隊築城基地(福岡県築上町)の第6飛行隊に残る7機のうち、6機が9日にラストフライトを行い、30年近い歴史に幕を下ろす。

 引退後は自衛隊基地や博物館に展示されて余生を送る予定。

 F―1は、米ソ冷戦のさなかの77年に空自三沢基地(青森県三沢市)、80年には築城基地へ配備された。最高速度はマッハ1・6、最大航続距離は約2600キロ。ロケット弾76発や爆弾12発を積み込める。

 80年代には、築城基地と三沢基地で最大計77機が活躍。三沢基地の配備機が2001年に引退し、築城基地の7機も、飛行時間が基準の4000時間を間もなく超える。

(読売新聞) – 3月8日13時44分更新

 フライアブルなF-1は、まだ7機も残っていたのですね。そして、本日そのうち6機がラストフライトを迎えたということは・・・。当然、6機で編隊飛行をしたのでしょうね。

 今日は6日の月曜日とはうってかわったいい天気です。撮影日和だったことでしょう。築城に行けた人がうらやましい・・・。

 F-1は、あまり快晴のものとでは撮影した記憶がありません。うーん、残念だ。

 しばらくは、F-2の時代ですね。でも、そのうちに、F-4EJの寿命が近づいて退役が始まります。ファントムも撮れるうちに撮っておかなければ。

 なんて書いていたら、ラストフライトは明日でしたねぇ。勘違いしていました。

F-1退役へ」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。