入間基地ランウェイ・ウォーク2006

 さて、あいにくと雨模様の天気でしたが、入間基地のランウェイ・ウォークに行ってきました。入間を訪れるのは初めて。入間基地は西武鉄道の稲荷山駅と隣接しています。駅と基地との関係がよく分からなかったのですが、今日見て初めて分かりました。

 基地の中に鉄道が走っているのですね。そして、稲荷山駅の北口から出て西に向かうと、入間基地の稲荷山門があり、そこから入場する運びになりました。

 で、いきなり炊き出しをしています。その名もい~ぐるカレー。ランウェイ・ウォーク参加者には後で無料で振る舞われるということで、俄然やる気が!!

 時間になるまでは、歩哨犬の訓練展示などを見学。普段の航空祭では歩哨犬の展示は見ませんので、今回はよく見学することができました。犬も大勢の観客がいて緊張したのか、人間の言うことを聞かなかったり、張り切りすぎて障害物を壊したりと、おもしろかったです。まさか、あれは演技じゃないよね。

 で、時間までにバルーンの下に集まってくださいとありましたので、集まりました。

 11時になると基地指令の号令により、一斉にスタート。

 さて、ランウェイ・ウォークとはいっても、エプロン中央部からタキシー・ウェイを歩いてRWY17までいき、そこからRWY35まで歩き、またタキシー・ウェイを通ってエプロン中央部まで戻るということなので、実質ランウェイ長の2倍強歩くことになります。

 ゆっくりスタートの私がタキシー・ウェイを北に向かって歩いていると、すでに先頭集団はRWY17から南側に向かっています。

 で、やっとRWY17に到着。

 17の文字を右上から見ているところです。

 で、歩き続けてRWY35まで到着。

 35の3の上あたりから見ています。

 そして、エプロン地区まで戻ってきました。結局1時間近くかかりました。

 歩哨犬の訓練示展示の途中あたりから、風が強くなり、寒さで震えてしまいました。足下も濡れるし大変な一日でした。

 でも、カレーはおいしかったかった。中辛と激辛があったのですが、中辛を選んでしまいました。結構甘かった。激辛にすべきだったか。

 地上展示機としては入間の所属機である、C-1、T-4、U-4、YS-11、CH-47Jなどが展示されていました。外来機はなし。_| ̄|○

 ところで、YS-11が2種類。色だけではありません。片方は、プロペラが3枚、もう一方は4枚です。

 その他の画像は、例によって私の航空祭情報サイトにアップロードしています(※現在は閉鎖しています。あしからず)。

 明日は、静浜。また雨かなぁ。

2006年5月13日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak