電話の応対に思う・・・

 今私が常駐している取引先は、大手電機メーカーの一部門(技術者集団)が独立して発足したものだそうです。いわば、Employee By Outだそうです。(この会社の常務さんが言っていた。)

 技術部門の人ばかりなので、総務部門のまとめ役とかは、独立元の会社から出向してもらっているそうです。

 とにかく、できて丸2年(今3年目)の会社なので、まだまだこれからの会社です。

 それはよいのですが、大手電機メーカーに勤めていた技術者のかたって・・・外からかかってきた電話に出ないものですね。女性社員や営業のかたが席にいるときは電話にすぐ応対しているのですが、彼らが席を外しているときは外線のコールがずうっと鳴っても誰も出ません。(たまに誰かが出ることもあるのですが。)

 これでいいのでしょうかね。私など小さな会社に勤めているので、外線は必ず取る・・・といっても、今はずいぶんと大きくなったので、総務が電話を取ることが多いのですが。もし、2回くらいコールがあって誰も出なければ、自分で取ろうと思っていますが。

 ここの技術者のみなさんは、外線に出るような訓練を(入社当初はともかく)受けていないのでしょうか・・・。とても気になる今日この頃です。