ブルーは防府で4区分

 昨日18日、防府北基地の航空祭に行ってきました。防府北基地の航空祭は例年梅雨が明けるかどうかの時期に開催されます。そのため、展示飛行が中止されることが多い航空祭です。でも、今年はとうの昔に梅雨明けしたので、数年ぶりにブルーのフルショーが見られるかなと期待して行ったのでした。
 結果としては、晴れ間は見えるものの飛行場の直上に低層の雲がかかるなどして、すっきりと晴れ上がることはありませんでした。エアロックもスパイラルダイブがわずか数回しかできないなど縦系の演技は難しい状況でした。(それにしてもロックさん、去年の築城ではスパイラルダイブのリトライをリクエストしたくせに、防府では無しですか?)
 ブルーインパルスも、水平系の演技を中心とした第4区分での演技でした。ブルーに関してはちょっと残念だったかな。でも、去年の防府におけるブルーインパルスは、航過飛行を始めたところで雷雲の接近のため演技を中断してしまっていたので、わずかながらでもリベンジできたということでしょうか。
 でも、F-1、記念塗装機でした。多分、F-1の記念塗装機はこれが最後でしょう。だって、来年からはF-2に機種転換するんですものね。
 それから、新田原のF-15も記念塗装機でした。背中の記念塗装を見せつけるように、8の字飛行など普段はやらない演技をやっていました。
 というわけで、天候はいまいちでしたが、逆に直射日光があまりなかったのですごしやすかったかな。(それでも、日焼けしてまっかっかですが。)
 それに、今月初めに交通事故に遭って入院しているY氏がなぜか来ていました!!本人は転地療養と言っていましたが、病院に日焼けした顔で戻っていいのだろうか・・・。ま、たいした怪我ではなくて、元気そうで何よりでしたが。
 さて、これから航空祭はしばらく夏休みです。・・・松島やら千歳やらには行きませんので。次は9月にはいってからです。そして、米軍のアクロバットチーム・サンダーバーズの来日が控えています。めちゃめちゃ楽しみです。

2004年7月19日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak