謎は全て解けた!!

 先日BS-iで放送された、「極限に挑むテストパイロット」の中では、基地内のパイロット達の様子が映っていました。2Fのブリーフィングルームらしき部屋から出てきたパイロットが階段を下りるシーンでは、その脇に冷凍庫が映っていました。冷凍庫と言っても、よく駄菓子屋にあるアイスクリームを入れる、あの冷凍庫です。
 なんで、あんなところに、アイスクリーム用の冷凍庫が?
 そのときは疑問だったのですが、今日買ってきた航空ファンを読んでその謎が解けました。今月号の航空ファンには、ブルーインパルスの記事がありました。その中で、「T-4ブルーインパルスは疲れる。精神的、肉体的に疲労したパイロットは甘いものを求める。ブルーインパルスの官舎には、駄菓子屋にあるようなアイスクリーム用の冷凍庫がある。」という記述があったのです。
 まさにそれでした!!
 アクロバット飛行のパイロットではありませんが、テストパイロットも精密な飛行(高度・速度・旋回半径など)が求められます。普通の戦闘機パイロットよりも過酷であるという意味では、ブルーインパルスのパイロットと同じかも。
 きっと、それで岐阜基地にも置いてあるのでしょう。
 いやぁ、実は、なぜ映像に駄菓子屋のアイスクリーム用冷凍庫があるのかちょっと気になっていたのでした。これですっきりしました。

2004年7月24日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak