ネットワーク不安定の真実

 今回の光回線はなんて不安定なんだろうと思っていました。インターネットに接続してから数分でネットワークがつながらなくなるのです。
 それで、昨日も記事を書いている途中で急につながらなくなったり、大変でした。
 ところが、そのネットワーク不安定の原因は・・・。
 実は、私は今回NTTの固定電話をやめて、IP電話一本にしたのです。そのため、VoIPの契約も結びました。そして、引越初日にIP電話用のTAが送られてきたのでした。しかしながら、私はそれを経由しないで、直接壁のコネクタとPCとをLANケーブルで接続していたのでした。
 そうすると、どうやら一定時間経つと接続を切られてしまうみたいなのでした。
 あいかわらず、説明書を読まずに勘で作業してしまっています(^.^)。そして、ISPに濡れ衣を着せたり・・・。
 今日、TA経由でつなぐと・・・当然ばっちりつながるのでした。ブロードバンドのニュースを流しっぱなしにしても大丈夫です。