福岡ソフトバンクホークスの誕生

 情報通信大手のソフトバンク(孫正義社長)が「福岡ダイエーホークス」の球団株を買収し、新球団につける名称が「福岡ソフトバンク・ホークス」となることが24日、分かった。
 日本プロフェッショナル野球組織(NPB)に申請し、同日午後から都内で開かれるプロ野球オーナー会議で正式に承認される見込み。
Yahoo!ニュースより

 応援歌のいちばん盛り上がるところ、「われら~の♪、われらの~♪、XXXホークス~♪」のXXのところに「ソフトバンク」が入ると、語呂が少し合わなくなってしまいます(T_T)。そこがいちばんの問題かなぁ。ユニフォームやら、イメージカラーが変わるのはそれほど気にならないのですが、この応援歌がなくなって・・・或いは全く新しい別の応援歌になるのは違和感があります。
 ホークスの地元に住んでいないかたにはあまりなじみのない曲かも知れませんが、地元の商店街やらデパートやらのイベントでは結構流れています。ので、地元には親しみを持っている人も多いのではと思います。どこかの新聞社が募集した「孫社長への100の提言?」のような企画でも、この応援歌だけは残してほしいという要望が上位にランクインしていました。
 もし、この曲を残して、「ダイエー」のところを新球団名に置き換えるとしたら、「ソフトバ~ンク♪」のようになるのかな?
 それから、キャラクターのハリー一家はどうなるのか?心配です。

福岡ソフトバンクホークスの誕生」への3件のフィードバック

  1. 福岡ソフトバンク・ホークス

    慣れていないことだけではない。
    どうもこの球団名ゴロが悪い。なんか銀行がやっている球団のように感じるのは自分だけ?
    なんか、銀行マンの草野球チームみたいで弱…

  2. 福岡ソフトバンクホークス

    ソフトバンクによって買収される「福岡ダイエーホークス」の新球団名が「福岡ソフト…

  3. 「えすびいほおくす」か
    「ふくおかほおくす」で
    手を打つのでは?
    「わいびいほおくす」か
    「びいびいほおくす」でもありですね。
    カラオケ屋でならともかく、球場で歌っている風景にはとんとお目にかかりませんが。
    それといつから選手のヒッティングマーチを歌わなくなったんでしょう……

コメントは受け付けていません。