WEBサイトのメンテ

 年末年始の休暇に入ったので、あれこれと自分のウェブサイトをメンテしています。主に、xoopsとMovable Typeを最新版に更新する作業です。
 そのなかで、Movable TypeをV3に上げるときに気づいたのですが、Movable TypeのV3は、完全フリーではないのですね。ライセンスがいくつかに分かれていて、無償なのは個人の限定ライセンスのみらしいです。これだと、投稿者が1名で作成できるサイトの数が最大3個までとなっています。
 個人でMovable Typeを使っていて、その上たくさんサイトを構築している人にとっては金銭的な負担を強いられることになります。・・・どのくらいの値段なのかは分かりませんが。なんでも、TypeKeyというシステムでダウンロードの管理をしているみたいです。
 私の場合は、Movable Typeでサイトを4つ作っていたのですが(いずれも全く更新していない・・・)、とりあえず1つ消して3つにしました。・・・V3で起動したときは、4つサイトが表示されていたのですが、動作が不安定になるとか、重要なほうのサイトがアクセス不可になるとか、そういう不具合が生じるといけませんので安全のためにね。
 それから、私の場合は、アップグレード版を利用したのですが、アップグレードが終わったら、アップグレードに使ったCGIは削除しておかないとね。