php-Collabで何ができるのか。

  • php-Collab関連記事その1「php-Collab」。
  • php-Collab関連記事その2「php-Collabのjpgraph日本語化」。
  • php-Collab関連記事その3「php-Collabで何ができるのか。」。
  • php-Collab関連記事その4「php-Collab V2.4 バグ情報1」。
     php-Collabの実験用サイトを作成して、あれこれ実験しています。どのようなことができるか、だんだんわかってきたので少しまとめてみました。

    1. 利用者は、「サイト管理者」、「マネージャー」、「ユーザー」の3種類のレベルが設定可能
    2. プロジェクト=>(フェーズ)=>タスク=>サブタスクの階層構造になっている。(フェーズは、プロジェクトの設定によって有無を選択可)
    3. プロジェクト:プロジェクトのこと
    4. フェーズ:計画、設計、開発、テストなどの各フェーズ
    5. タスク:利用者一人に割り当てられる仕事の単位
    6. サブタスク:タスクを更に細かい単位に分けたもの
    7. マネージャーはプロジェクトを作成することができる。(プロジェクトのオーナー)
    8. マネージャーはプロジェクトにメンバーを追加することができる。
    9. マネージャーはタスクを作成することができる。
    10. マネージャーはタスクをプロジェクトメンバーに割り当てることができる。
    11. タスクの進捗をガント・チャートで表示することができる。
    12. 顧客(クライアント)企業を作成、プロジェクトに追加することができる。
    13. 顧客用のサイトが作成される。顧客に公開する情報を選択できる。(タスク単位での公表)
    14. プロジェクト単位で、情報交換のための会議室を設置
    15. タスクの追加・変更、会議室での発言などメールにて通知できる。
    16. ドキュメントの管理(承認)ができる。

     などなどの機能があります。
     これを全てWeb上で実現しています。なかなか便利なのですが、日本語化がいまいちだとか、微妙にバグがあるとか、ちょっと気になります。
     気づいたところは、チョコチョコと直しているのですがね。
     とりあえず、試用してみながら使い方を考えてみます。