年初から大分へ

 今日(1月5日)から大分に出張です。最初、行きは営業の車に同乗させてもらうことになっていたのですが、ダメになりました。彼が急遽他の別の打合せが入ったため遅れてくることになったのです。それで、電車で行くことになりました。
 特急を利用したのですが、指定席は今日まで繁忙期の料金です。普段より500円余計に取られてしまいました。(T_T)
 ところで、SONICは、JR小倉駅で進行方向が変わります。そこで、小倉駅では皆一斉にシートを回転させなければなりません。たまたま、私の後の席に外国人のカップルが座っていたのですが、彼らに小倉駅でそのことを伝えるのに一苦労しました。進行方向が変わるって、なんて言えばいいの? 「running direction change」?と言うのかなぁ。うーん、でも、一所懸命説明したら理解してくれました。やっぱり、外国人とコミュニケーション取るときに必要なのは語学力ではなくて、話を理解してもらおうという気持ちですね。でも、さすがに語学力の無さを痛感しましたね。
 英語ももう少し頑張らねば。(大学の英語の勉強だけではなくてね。)