兄弟・・・

 当社に勤めている従業員の弟さんが、新たに当社に中途採用で入社してきました。入社したのは10月3日なのですが、私は忙しくてまだ一度も顔を見ていません。兄貴は、少し濃い顔、濃い性格です。もし、弟が似たような顔だったら・・・(^_^;)。ちょっとおもしろいかなと思っています。

 しかし、大会社ならいざ知らず、150人前後の中堅企業に兄弟で勤務するというのはどうでしょうか・・・。兄弟というのはお互い比較されあうもの。今はやりの「タッチ」ではないですが、愚兄賢弟あるいは賢兄愚弟などと言われて、どちらかがずっとインフェリア・コンプレックスを抱いているものです(私のことではないですよ)。

 子供時代なら、特別な事情がない限り、否が応でも同じ家に住み日常のあらゆる場面で比較される状況からは逃れられないものです。しかし大人になって独立するようになったら、お互い自分の道を歩くようになるので比較されることも少なくなります。それでも、わざわざ兄弟で同じ会社に勤務して能力を比較されるというのは、お互い気まずいものがあるのではと心配してしまいます。

 私は今回の件について弟のパフォーマンスはよく分からないのですが、何度か転職をしている様子なので、当社でうまくいくのか心配しています。兄貴がフォローしてあげればいいのかな、いやいやかえってお互い気を遣う結果になりはしないか。でも、ほったらかしはないよなぁ。