マニアが、172万人

 野村総合研究所が、国内の主要12分野のマニア(おたく)の実態をまとめました(記事はこちら)。それによると、マニアは合計172万人いるらしいです。

 分野としては、コミック、アニメ、芸能人、ゲームなど。私が属する?飛行機関連のジャンルは、残念ながらありませんでした。・・・人口が少ないのかな。

 でも、鉄道という分野はありました。約2万人で市場規模は40億円だそうですが。

 それから、おたく層を5分類していました。「家庭持ち仮面おたく」、「我が道を行くレガシーおたく」、「情報高感度マルチおたく」、「社交は強がりおたく」、「同人女子系おたく」の5つです。その5分類のおたくに対して、それぞれ「収集欲求」、「顕示欲求」、「自律欲求」、「創作欲求」、「帰属欲求」、「共感欲求」の6つの項目をレーダーチャート(蜘蛛の巣状の図)で表していました。

 ところで、私はどこに属するのかな?「我が道を行くレガシーおたく」と「情報高感度マルチおたく」の中間あたりかなと思うのですが。