雨の築城航空祭

 天気予報は、良く当たりますね。

 朝方から暗い雲が立ちこめていたので、やばいかなと思いつつ出かけていった築城基地ですが、やはり途中から雨に見舞われました。

 築城基地航空祭では、今年から場内駐車場を廃止。自動車で来た場合は、サテライト駐車場に止めて、そこからシャトルバス&JRで築城駅に行くことになります。私達が駐車したのは日産苅田工場。そこから、シャトルバスで苅田駅に。苅田から築城までJRで移動という行程になりました。

 シャトルバスは無料だったけど、西鉄は自衛隊からお金をもらうのかな。それともJRの運賃を分けてもらうのかな。

 駐車場を起点と考えれば、基地までの移動はそんなに大変ではありません。しかし、本数が少ない日豊線、車両はごった返しました。松島基地航空祭の仙石線なみかな。

 それから、脚立と三脚が禁止となりました。狭いエプロン地区を考慮してのことでしょうけど、脚立は禁止してもいいのですが、三脚まで禁止とは・・・。レジャーシートなんかの方がよっぽど邪魔になる気がするのですが。

 友人は三脚を強行して使っていて基地の隊員から注意されていました。(–;)

 航空展示は、オープニングフライトがGCAアプローチになったあたりから怪しいとは思ったのですが、その次の救難展示は行われたものの、F-2の対地攻撃が同じくGCAアプローチによるローパスに変更されるなど、軒並み縮小・・・。新田原のF-4も来なかったし・・・その後、雨が本降りになったので格納庫に退避。

 そして、天候の回復が見込めないということで、そのまま基地を後にしたのです。

 うーん、悔しいな。後は、新田原。

 12/10に那覇に行くか・・・。

2006年11月26日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak