断水

 2/16自宅に戻ると、車廻りのところに車がわんさかと停車中。

 「全く迷惑だな」と思いつつ、ロビーの掲示板を見ると、「駐車場地下の埋設管が損傷したため水道が使えません」との張り紙が。

 あ、あの自動車は、駐車場で水道管工事をしているため臨時に駐めていたのか、と思いつつ自分の部屋へ。

 水と安全はただと言われて久しい日本ですが、水のありがたさを感じました。

 帰っても蛇口から一滴の水さえ出ない、手も洗えず、風呂にも入れず、食器さえも洗えない。そしてトイレも使えない。なんて不便なんだ。

 その後、深夜1時には復旧するから、蛇口は閉めてから寝てくださいとの連絡が。

 いや、その時間はまだ起きているのですけどね。

 で、1時を過ぎてやっと風呂に入り一段落。

 今日は帰って洗濯をしようと思っていたのですが、そのもくろみももろくも崩れ去りました。

 やれやれ。