英語では、「Thunder Birds(複数形)」で米空軍のアクロバットチーム名と同じですが、今回は航空宇宙関連ではありません。
言わずと知れた、スーパーマリオネーション?です。今でも熱烈なファンがいます。
人形劇なのに釣糸?あるいは支え棒が見えないのが子供心ながら不思議でした。(日本の人形劇でNHKで放送されていた「新八犬伝」、「紅孔雀」などはちゃんと人形劇してましたものね。)
ストーリーは、大富豪のトレーシー一家が国際救助隊を組織して、世界中で発生する事故や災害現場で大活躍するというものです。
このサンダーバードの醍醐味はなんと言っても登場するメカ達です。まず、格好いいのが、サンダーバード1号から5号です。それまでのヒーローメカといえば、一台で空も飛べて海にも潜れて挙句の果ては地中も走れるというスーパーメカが多かったと思います。(これは、ちょっと荒唐無稽ですね。)しかしながら、サンダーバード1~5号は万能ではありません。それぞれ得意な機能があります。
1号は高速飛行と指揮・命令
2号は輸送機
3号はロケット
4号は水中
5号は宇宙ステーション
とね。
そして、2号に積み込まれて現地で活躍するメカもまたかっこいいのです。一話限りとか、せいぜい二~三話程度しか登場しませんが、しっかりと脇を固めています。
さらに、一話限りしか登場しない(例外もありか?)ゲストメカも、よく考えられています。原子力旅客機(これが例外的に2回登場したかな。)なんて最高でしたね。
それが、実写版として公開されるとは・・・
メカは当然CGになるのかな。デザインはどうなるのか、内容はどうなのだろう。まったく新しくなるのかな。どういうふうになるとしても、「実写版サンダーバード」は楽しみですね。
2003年12月29日のアーカイブ
ココログ個性化計画 No.002
アクセスカウンタの設置その2
スゴいカウンター ~ アクセス解析付 カウンタ無料レンタルを設置してみましょう。
スゴいカウンターは無料で設置できるカウンターであり、詳細なアクセス解析もできます。
・日ごとのアクセス数
・トータルのアクセス数
・ユニークなアクセス数
etc,.
などが解析できます。
スゴいカウンターを設置するためには、スゴいカウンターのホームページからユーザー登録してログインする必要があります。後は、指示に従って、カウンターを設置すればいいでしょう。(ちょっと、手抜きかな。)