芦屋航空祭、晴れたのはいいけれど

 芦屋航空祭の写真は、こちら
 芦屋航空祭はヘイズ気味ながら晴天のもとに行われました。今年は芦屋基地の工事が完了してから最初の航空祭でしたので、どこがどう変わっているのか見たかったのですが、いまいちどこが変わったのかよく分かりませんでした。(格納庫が一部なくなっているようでしたが。)
 天気が良かったので、飛行展示は予定通り行われました。ブルーのサクラは大きかったです。デジカメに0.5倍のワイコンを付けて焦点距離15mm換算で撮ったのですが、それでも入りきれませんでした。うーん。ショーセンターから離れた位置で撮影しなければダメなのかな。サクラを画面に収めるのは今後の課題です。(^_^;)
 それから、ブルーの演技の時は、太陽が真正面に・・・。完全な逆光でした。実は、当初は南側のタキシーウェイ付近で撮影する予定だったのですが、友人がそちらに行くというので私は会場に残って撮影したのです。でも、逆光はつらかった。撮影したビデオはまだ見ていないのですが、機体が黒くなっているのではと心配しています。
 入場者は・・・年々多くなっているようです。これでは、「芦屋はブルーのウォークダウンを見られる穴場だ」とも言えなくなってきました。(それでも、当日朝一に行けば、ブルー前のロープ際に陣取れるのですが。)
 ともあれ、今度は順光で新技を撮影したいと思っています。(次は築城です。)

2004年10月26日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak