睡眠導入剤

 今日、私はプロジェクトのメンバーと二人で取引先に行き、新規業務案件の打ち合わせをしてきました。また、大分の案件です。この取引先とは3件目のソフトウェアの案件になります。私はFAのロボット制御のシステム開発を主に扱っております。この取引先も、3件ともロボットの制御システムの開発です。
 この取引先、今後も取引が続きそうです。仕事があることは有難いことなのですが、どうもこの会社はソフトウェアに関する考え方が古いようで、ギャップを感じています。あぁ、ちょっとやばいです。
 ま、この話はまた別の機会にするとして、今日は一緒に行ったプロジェクトメンバーの話です。彼は、私よりも7つ年上の・・・40台半ばのシステム開発者です。
 彼が、最近(ここ2週間ほど)急に夜眠れなくなったそうです。それで、先週の金曜日に医者に行って睡眠導入剤を処方してもらったとか。彼は前の職場のときも夜眠れないことがあって、そのときも睡眠導入剤を処方してもらったということです。
 ストレス?でしょうか。私のせい?彼には、そんなに厳しい業務を強いてはいないのですが。
 彼の話では、不定期に夜眠れなく症状が起きるとのこと。本人の弁では、人生とか宇宙の真理とかを考えていると眠れなくなるなどと言っていました(^.^)。
 うーん、でも、私って、夜眠れないことなんてないんですよね。これでも、私には結構ストレスがかかっていると思うんですけどね(^.^)。これって、ストレスに強いっていうことなのかな。だったらいいのです。しかし、たまったストレスがじわじわと体のほかの部分の負担になって蝕んでいるのではと思うとちょっと気がかりです。いつか急に発病したりしてね。
 というわけで、少なくともストレッチ運動くらいは毎日しようかな・・・。あぁ、でも足が痛い。(T_T)