発熱しました。

 昨夜は眠れませんでした(^_^;)。普段は1時半くらいに床に就くのですが、昨夜は足が痛くて気力が萎えていたせいもあり12時過ぎに床に就きました。そうしたら、10分程度意識がなくならない状態が続いて、「お、眠れないぞ」と思っていたら、いつの間にか寝ていました(^_^;)。ところが、夜中の2時前に携帯電話の振動音で目が覚めました(^_^;)。眠りが浅かったのでしょう。それから、3時くらいまでまた眠れない状況が続いた後、7時過ぎまで眠っていたようです。あの携帯電話の振動音(メールの着信)がなければ、朝まで寝てたかも知れないと思うと、ちょっと悔しいです。
 今回は、精神的なストレスではなくて、足がずきずき痛かったから眠れなかったのでした。
 足の痛みと言えば、発熱していたようです。床に入るときに少し悪寒がしたので、もしかしたら熱が出たのかと思い体温を測ってみましたが、その時は平熱でした。しかし、夜中にもう一度測ってみると、37.0度でした。でも、この発熱はなぜか心地よい発熱でした。手足の指先がとても暖かくなって気持ちよかったです。気分の悪さは全くありませんでした。「傷の回復のため毛細血管を開いて体の末梢部分に血を行き渡らせるとともに、細胞の活動を活性化させているのかな。人間の体ってすごいな。」と妙に感心してしまいました。本当は傷のせいで発熱しただけかも知れないのですが。
 そして、朝目覚めると足の痛みは見事に消えていました。でも、足を踏ん張るとやっぱり痛みがぶり返します。しばらくは、歩行に苦労しそうです。