無線LAN化

 夏のスクーリングの時に、無線LANカード(ノートPC用)を買ってアクセスポイントをさがしまわったものでしたが、その後、そのカードは使用しないままになっていました。今のマンションでは、リビングの端に一箇所しかLANのポートがありません。その場所は、PCを置くテーブルからは距離があります。今までは室内にLANケーブルを這わせていたのですが、荷物が片付いていくにつれ、ケーブルが目立ってきました。このままケーブルが残るのはみっともないし、だからといってカーペットの裏に這わせるのもどうかなぁ。それに、せっかくのノートPCなので、室内のあらゆるところでネットワークにつなぎたい。と言うことで、無線LANを使うことにしました。
 既につなげているIPフォンのアダプタ(TA)は、ルーター機能が付いています(DHCPサーバーにもなっています。)。従って、LAN側はローカルアドレスになっています。というわけで、無線ルーターではなくてアクセスポイントを購入しました。
 屋内の各部屋に移動して、電波強度を調べましたが、もっとも弱いところでも、54Mbpsでアクセスできました(^○^)。
 うーん、快適です。これで、2台のノートPCは無事つながりました。問題は残る2台のデスクトップPCです。これも、無線LAN化しようかなぁ。(でも、高く付きそう!)