春日基地開庁記念行事に「レッドクラブ」飛来!!

 なんと、11月05日に開催される春日基地開庁記念行事「レッドクラブ」が飛来するそうです。

 レッドクラブは、航空自衛隊高尾山分屯地の隊員の皆さんが結成したアクロバットチームです(^_^;)。愛機はMTB!!すなわち、自転車による編隊飛行をするチームなのです。しかし、ただのMTBではありません。特殊改造?された戦闘機型(F-15かな?)の外装が施されています。ブルーインパルスJrの自転車版?自転車なので、環境に優しいアクロバットチームです(^_^;)。

 あのF-15らしき外観のカラーリングは何なのでしょうか?白地に赤でF-2試作機のようなカラーリングです。あのカラーリングが「レッドクラブ」の名前の由来?ちなみに、クラブはCLUBではなく、CRAB(かに)のことだそうです。ご当地名物ズワイガニのことかな?

 彼らの存在は雑誌で美保基地航空祭のレポートを読んだときに知りました。ブルーインパルスJrよりもさらにマイナーな存在で、福岡で見る機会など滅多にないのではと思います。その彼らの演技は見たことがありませんが、前述の記事によると結構楽しめるらしいです。

 というわけで、福岡地区の方は、是非春日基地開庁記念行事に出かけられてはいかがでしょうか?私も、春日基地開庁記念行事にはブルーインパルスJrが飛来した2000年に行っていますがそれ以来行っていませんので、今年は久しぶりにXL-1を担いで行ってみようかな。

 参考URL

高尾山分屯地のWEBサイトは、こちら

ブルーインパルスJrの別館はこちら(動画があります)。

春日基地開庁記念行事に「レッドクラブ」飛来!!」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。