法科大学院

 私の部下の一人、2年目の若手が法科大学院に受かった。来年からは法科大学院に通うため、会社を辞めると言ってきた。

 うーん、この手の話には弱いんだよな。だって、自分も通信制の大学に通っているしね。だから、頑張って欲しいと思う反面、貴重な戦力を失うことが残念でならない。本人は、入社直後から1年くらいは仕事がうまくいかず悩んでいたようだが、最近では仕事がおもしろくなってきたと言っていた矢先だったのに。確かに、以前から法科大学院を受験したいと言っているのは知っていた。それに、昨年一年苦労したせいか、辞めたいだとかすぐ辞めるだとか言っていたが、最近はそれもなくなっていたので、この会社で頑張る気になっていたのかと思ったのに。

 とにかく、一度は慰留せねばなるまい。もし、思いとどまってくれるならば・・・。いやいや、でも彼の人生だから、頑張ってほしい気はする。